main-img

母子だけでフィリピン親子留学って大丈夫?実際によく相談される不安の話

  • 2026.06.27

親子留学を考えている方から、本当によく相談されることがあります。

それが、

「母子だけで行くのって大丈夫ですか?」

という不安です。

お父さんは仕事があるので日本に残る予定だったり、長期間家を空けることを考えると、

「全部自分でできるかな…」

と心配になる方はかなり多いです。

実際、来る前はかなり不安だったと話される方もいます。

生活のことだけじゃなくて、

子どもの学校のこと、体調のこと、買い物、病院、移動。

日本では当たり前だったことが、急に全部初めてになります。

なので不安になるのは普通だと思います。

でも実際に来られた方からは、

「思ったより普通に生活できました」

と言われることは結構あります。

特にドゥマゲッティは、街のサイズ感が大きすぎないので、生活が比較的シンプルなんですよね。

学校へ行って、買い物して、必要な場所へ移動する。

慣れてくると、毎日の流れが自然とできてくるご家庭も多いです。

ドゥマゲッティで母子留学生活を送る日本人親子の生活イメージ

あと意外と多いのが、

「子どものほうが早く慣れていました(笑)」

という話です。

最初は親のほうが緊張していて、気づいたら子どもが先に友達を作っていた、ということも普通にあります。

もちろん、全員にドゥマゲッティが合うわけではありません。

都市型の生活が好きだったり、日本人が多い安心感を重視するなら、セブのほうが合う方もいます。

でも、

「初めての海外生活」
「親子で少し落ち着いて過ごしたい」
「生活も大事にしたい」

というご家庭には、ドゥマゲッティはかなり相性が良いなと感じます。

ご家庭によって、滞在期間も、お子さんの年齢も、考え方もかなり違います。

実際の生活の流れや、母子留学されている方がどんな感じで過ごしているかもお話できますので、気になる方は気軽にご相談ください。